SSブログ

ツール・ド・フランス開幕。ライブストリーム、アプリなど。 [ロードレース]

毎年、ブエルタ・ア・エスパーニャの時期には忙しく、
ブログを中断することが多かった。
しかし、今年は常に忙しく、ジロが草稿のまま、
ツール・ド・スイスも同様だ。
どこかで正式に書かなければ。

といった状況のため、
ツールについても出遅れてしまった。

とりあえず、いつものように、
ライブストリームやアプリの情報を記しておく。

日本での正式放送は、j sportsだ。
スカパー!オンデマンドのj sports でも配信している。
私は、繰り返し述べたように、オンデマンドが唯一の受信手段だ。

こうした放送を利用しない場合は、野良のライブストリームを利用することになる。
チャンネルによっては、(これが正当だが)地域を限定していて、
日本などでは視聴することが出来ない。

以前に述べた他のIPアドレスを経由する方法では、
かなり速度が遅く、ライブ、音楽などには適さないことが多い。

【ライブストリーム情報】
例によってsteephil.tv で探せばOK。
http://www.steephill.tv/

右側にレース一覧があり、ここからツールを選ぶ。
直接には
http://www.steephill.tv/tour-de-france/
ページの最下部に情報がある。

初日は、
EURO SPORTに5チャンネルがあった。
1番目は、きちんと残り秒数が表示される。
複数広告の右上にxが出るまで待って、クリック。
間違ってクリックすると、全画面サイズで別の広告画面が出てしまうが、
慌てず騒がず、広告画面を消せば良い。

「あなたのPCが危険です」とか、「...をダウンロードしてください」
などというのは単なる広告なので、クリックしないように。
クリックした場合は、上に書いたように落ち着いて対処することだ。
EURO SPORTの2番目では、
「クラッシュ寸前です」などと脅かすが、これも同様。
3番目は広告を消す場所が不明。
4番目は消しても、もう一度出るが、これを消せばOK.
5番目は1番目同様、秒読みが出る。

france 2
こちらは、ソースが国営放送だ。
残念ながら、1番目は地域制限。
2番目はソフトをダウンロードすることになる。
以前はよくあった方法だが、ダウンロードは危険性を秘めているため、お勧めできない。

というわけで、EURO SPORTのどれかで視聴することとなる。

※追加情報
第2ステージでは
EURO SPORTが1つに減り、これが地域制限なので、利用できない。
NBCはアメリカオンリー。
他も制限が入り、執筆時点ではほぼ全滅だ。
取り締まりがあったのだろうか。
このように、毎日変わるので、都度確認して欲しい。

他に、you...、us....などでも検索すれば見つかる。

/////////////////////////
tour_de_france_app_iphone.jpg

公式アプリは、開幕間際にようやく間に合った。
Android、iOS向きに出ている。

Androidは
 GooglePlay 「TOUR DE FRANCE 2013 by SKODA」
iOSは
 AppStore 「TOUR DE FRANCE 2013,presented by SKODA」

 


スマートフォン端末に対し、タブレットでは、データが詳細まで表示される。
内容だが、
1)ライブストリームはない。
2)公式サイトにあるようなライブ(絵)はあるので、
 やや遅れて、現状が分かる。
3)他レース同様、選手名一覧は助かる。
4)結果が判明し次第、順位が出る。
5)ライブではないが、写真、ビデオはある。

//////////////////
公式サイト
http://www.letour.fr/le-tour/2013/fr/
英語サイトは下記
http://www.letour.fr/le-tour/2013/us/

ページ右上の国旗にマウスオーバーすると
各国語(4カ国)への切替が表示される。

このページで DIRECT、LIVE と表記されたリンク先は
絵によるライブ情報だ。
これも便利ではあるが、やはり映像が欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。